広告に関してのQ&A

広告全般について

Q.宣伝を考えているが、まずは話を聞いてみたい。

A.営業担当者がご訪問し、お客様のご希望やターゲットをお伺いした上で、適切な広告媒体をご提案します。
もちろんご相談は無料ですのでお気軽にお声掛けください。

Q.神姫バス広告以外の取扱は?

A.当社はJR西日本・山陽電鉄の指定広告代理店です。
また、その他にも、兵庫県内~全国を対象とし、様々な広告を取り扱っております。 →取扱広告メディア

神姫バス広告について

Q.神姫バスはどんな所を走っているんですか?

A.姫路駅や加古川駅、明石駅などの駅前を中心に、市街地から住宅地、ショッピングモール・大学・病院など
の施設も巡回しています。詳しくは「路線・エリア」ページをご覧ください。

Q.指定施設の前を通るバスだけに広告をしたいのですが…

A.ご希望のエリアをご選択いただけますが、路線の限定はできません。バスは1日の中で同じ路線を往復する
のではなく、エリア内を広く走りますため、ご理解ください。

Q.広告期間に決まりはありますか?

A.車体広告については、年間のご契約を基本としております。
バス車内のポスター広告は最短7日間からお受けできます。

Q.車体広告を短期間、掲出することはできないのですか?

A.最短期間で6ヵ月からお受けできます。ただし、1年未満のご契約の場合、車体から広告を剥がす費用
『剥離費』を別途ご負担いただくことになります。年間以上のご契約の場合、『剥離費』は弊社で負担させ
ていただきます。

Q.毎月の広告代の他に、どのような費用がかかりますか?

A.広告制作時に、シートや看板などを制作する費用がかかります。また、デザインを弊社で作成する場合は、
デザイン費がかかります。

Q.知人の印刷会社にシート制作を頼めば、制作費はかかりませんか?

A.神姫バス指定業者がありますので、広告シートのお持込や施工は指定業者以外はできません。
デザインはお持込いただけます。

Q.どのくらいで広告を始めることができますか?

A.媒体の種類や掲出エリアによって異なります。ご参考まで、車内ポスター…現品をお預かりしてから1週間
程度、ボディ広告…デザインデータ支給後10日程度となっております。ラッピングバス広告は、神姫バスの
他に自治体の意匠審査がありますので、デザイン決定後3週間程度かかります。